2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旭平の夏に咲く

結愛さん、美幌はこの1週間25度をほとんど超えない日が続いていましたが、そ ちらは真夏並みの暑さになったのですね。予報だとその気温が明日あたり美幌にも 来るようです。 美幌峠は標高が500に達しないので、雲海を見下ろすより雲海に包まれる朝の方…

オホーツク公園遊具広場

結愛さん、ハイランド小清水の雲海は、晴れた夏の早朝(遅くても8時前)に行け ば、かなりの確率で見られますよ。 そらさん、フロックス公園の一番の見ごろは8月初めだと思います。9月までいく らか花が残っていますが。 8月22日 網走天都山 オホーツク…

屈斜路湖の雲海

8月24日 ハイランド小清水725 雲に遮られて日の出を見ることができなかった能取岬から、目標を雲海に変えて 屈斜路湖を見下ろすハイランド小清水に向かいました。距離およそ58キロ。3時起 きの孫たちが車の揺れに身をゆだねて眠っている1時間ほどの間…

フロックス公園

8月22日 あばしりフロックス公園 高齢ボランティアがコツコツと10haの土地を拓き、15万株のフロックス植え、6 年前に開園した花の公園です。場所は、網走湖と女満別の田園を見下ろす呼人 丘陵地帯の一画。駐車スペース、展望台周辺、通路に敷かれ…

嵐の後の青い空

そらさん、あれでも花期が終わったり嵐で散ったり伏したりして、寂しい区画もあり ました。一番いいのは、8月5日から15日くらいだそうです。 8月22日 小清水ユリ園駐車広場 避難騒ぎから一夜明けた翌朝です。小清水ユリ園の広い駐車場に車は2,3台 …

華やかなユリたち

結愛さん、今年の夏は異常なことが多いです。蚊の多いのもその一つ。朝の庭 や野で藪蚊に悩まされるのはいつものことですが、室内で蚊取りをこんなに毎日使 ったのは、今年が初めてです。今まで2階では蚊が出なかったのですが、息子は毎 晩噛まれ、一行が帰…

朝陽を隠す厚い雲

結愛さん、ウチは今回下水が溢れてトイレが使えなくなり、避難所に行きました、 があなたはかつて上水道の断水を経験されたのですね。 普段一人のときはバランスだけ考えて適当に食事を作るのですが、孫たちが来て いる間はそれなりに工夫しました。魚嫌いが…

空とユリ

そらさん、9号は今までの慣習通り、温低に変わって穏やかに通り、海へ抜けて いきました。昨日の昼からは青空と白雲の天気です。 結愛さん、石狩川の下流が氾濫したら、美幌川とは比較にならない大ごとになる のでしょうね。まあ、お互い無事でよかった。 …

満水網走湖

そらさん、ご心配ありがとうございます。携帯便器を使わずにすみ、これといった実 害もなかったことにほっとしています。こんどの9号は関東など、本州も大変そうです ね。どうぞお気をつけて。 8月22日 網走湖畔呼人 せっかく富山から「北海道のおじいち…

洪水の日の光景

そらさん、夫婦池の片割れ、鏡池は、言われてみれば、ハート形ですね。 結愛さん、21日の台風7号の避難勧告には従わなかったけれど、昨日はとうとう 避難所へ。その後、勧告から指示へと変わって、強制力のあるものになりました。 感じのいいレストラン…

ちょこっとの青空

8月21日 美幌町郊外 昨夜息子一家とその友人がにぎゃかに食事をしているとき、役場の職員が訪れ ておいていったチラシが、一枚目の写真です。去年の経験があって、美幌川の水 が土手を超えない限り、最悪でも床下浸水と高を括って、そのまま家に留まりま…

花から種へチングルマ

結愛さん、今年の8月は異常に雨が多いですね。アメダス美幌の記録では昨日ま での積算雨量が平年の4倍を超えています。そして日照時間は半分ほど。予報蘭 には今日から4日間太陽マークがなく、その合計予想雨量は170ミリ超。じめじめ と蒸し暑い毎日が…

豪雨の後の美幌川

ゆみこさん、温暖化はデマだと主張するトランプさんがアメリカの大統領になった ら、温室効果ガスの最大排出国が野放しになって、ますます気候が荒々しくなるの ではないでしょうか。 結愛さん、東鷹栖に田んぼアートがあったなんて知りませんでした。何度か…

台風7号ウチの被害

結愛さん、台風7号の被害いかがでしたか。ウチは下の写真のように、ブドウ、野 菜、花がかわいそうなことに。 サイタマンさん、おっしゃるように高い建物で視界を狭められていなくて、煙突や 車の排気で空気が濁っていないので、きれいな空が見られるのでし…

うろこ雲

8月10日 旭平 想像してください、見上げると上の5枚の画像を全部つないだ空が広がっている ところを。深い瑠璃紺色には吸い込まれそう。白いうろこ模様の快いリズムには陶 然。美幌でもきれいなオホーツクブルーの空は見られますが、これほどの広がりと …

終わりの花と咲きはじめの花

8月10日 旭平探勝路 探勝路で一番標高の高い姿見池の周りは礫地になっていて、ここにはまだイワ ブクロの花が残っていました。もともとは7月の花です。この日多くは咲き終って種 を成熟させる段階に入っていました。一方エゾオヤマリンドウは8月中旬か…

池いろいろ

8月10日 旭平探勝路 旭平の探勝路を一周する間に見るいろいろな池です。全部を網羅するつもで撮 っていなかったので、抜けているものもあります。最初は御田ノ原に散在する池塘 群です。ロープウエーの窓や第一展望台から遠望できます。 次は、第一展望台…

ミヤマリンドウ

そらさん、6月前半の探勝路は雪渓歩きが多く、9月後半には初雪を見るようだ から、春夏秋が入り混じる3カ月の他はずっと冬、みたいな場所ですよね。 8月10日 旭平探勝路 直径2センチほどで小さな花ですが、岩群青色と言えばいいのか、鮮やかなブ ルー…

空と旭岳

そらさん、忠別ダムから上では、ロープウエー山麓駅周辺と天人峡の旅館類以 外には、民家を見ませんでした。住むなら東川か美瑛の市街地ということになるの だろうけど、どちらも美幌より冬が長く雪が深いと思いますよ。 8月10日 旭平探勝路 下界を車で走…

ミヤマアキノキリンソウ

そらさん、また一緒に行きたいですね。待っていますよ。ちなみに、高山植物の 花が一番きれいなのは、6月末から7月半ばまでだと思います。 結愛さん、旭岳ロープウエー山麓駅まで、そちらからだと美幌からの半分以下の 距離ではないでしょうか。旭川北イン…

今年も旭平へ

結愛さん、ずいぶん立派な道の駅ですね。女満別も建物はかっこいいけど、お花 畑に囲まれているわけでも、ホテルがあるわけでもないし。 このところ暑いので、スーパーへ買い物に行く程度で、しばらく遠出していません。 昨日は久しぶりに長距離ドライブを。…

湯沸岬灯台を囲む海

結愛さん、150万本のヒマワリですか。すごいですね。白や赤の花があるなんて、 知りませんでした。 大根は時期を少しずつずらせて種を蒔いています。次々育つので、前の何本か がダメになっても平気です。とはいえ、ホーレンソウもリーフレタスもそうです…

デカ大根

8月4日 ウチの庭 暑さと腰痛にビビッて何日か庭に下りずにいたら、生い茂る雑草に紛れた大根 が3本、巨大化していました。写真の一本は長さ50㎝、太い部分の直径が14セ ンチ、葉と土を除いて重さが5キロ。この一本は、切ってみたら芯の部分が変色し …

夏の野の花

7月22日 霧多布湿原・霧多布岬 ワスレナグサは湿原センター下の木道で。北見フラパラでは五月末から6月前 半に咲いていました。そのころの花だと思っていたので、盛夏に咲いているのは 意外。ナショナルトラストのメンバーが、いつも気温が低いので25…

昆布干し

結愛さん、生ジャケを冷凍して寄生虫を殺し、解凍して小さく切り、一味・ゆず・塩 麹と混ぜ、半日以上冷蔵庫に寝かせて食べるのが、わたしは好きです。ニシンの 切り込みが好きだったのですが高くなったので、シャケで試したら嵌ってしまって。 7月22日 …

ナショナルトラスト脇の木道

結愛さん、肉を漬けるタレに甘酒ですか。わたしも麹は料理に使いますが、甘酒 とは意外です。 2週間ほどしたら本州から息子一家が孫を連れて来るので、遠軽の太陽の丘に あるコスモス園にも一緒に行こうかと思っています。今までいろんな人を案内して 行っ…

家の周りで咲いている

結愛さん、暑くて車の中に避難する気持ち、わかります。でも車外に出るとすぐ 汗だくになりますよね。美幌もこのところ湿度が高くて。もう少し風があると日陰な ら気持ちがいいのですが。 8月4日 ウチの周り ヤマハギは隣の空き地、ウチとの境目近くで。繁…

ハクセキレイの求愛

結愛さん、体調が悪いときなど、ここを訪ねたりコメントしたりしようと無理をしない でください。その気になったとき覗いてもらえるだけでありがたいので。 30度を超えましたか。美幌アメダスの今年の記録は、まだ一度もその線を超えて いません。とはいえ…

草原のとき色

7月22日 霧多布湿原センター下の原野 森の端などの小さな群れは珍しくもないけれど、こんなに広いホザキシモツケの 群生地を見るのは初めてです。近くではけっこう目立つ色です。ネットの色見本と 照らし合わせて、何色と言えばいいか考えました。薄紅色…

霧多布岬の風景

そらさん、麦刈りやジャガイモ掘りが始まる前が、田園風景の一番美しい季節か もしれません。 7月22日 浜中町きりたっぷ展望台 霧多布湿原の東で、北の浜中湾と南の琵琶瀬湾を分けて海中に突き出し、一 つの大きな橋だけで対岸とつながっている島のような…