ミヤマアキノキリンソウ


 そらさん、また一緒に行きたいですね。待っていますよ。ちなみに、高山植物

花が一番きれいなのは、6月末から7月半ばまでだと思います。


 結愛さん、旭岳ロープウエー山麓駅まで、そちらからだと美幌からの半分以下の

距離ではないでしょうか。旭川北インターまで、道央自動車道であまり時間はかか

らず、インターから目的地まで1時間ほどだと思います。

 山頂駅から、標準で一周1時間ほど(1,7キロ)の探勝路を歩くことになります。学

期前の幼児や、孫や息子に支えられた80歳過ぎの高齢女性も少なくないけれ

ど、ごつごつして岩だらけの道で、街の公園などの道とはちがいます。

 標高差は約100m。水平距離でなく上下の100mは、階段に換算すると200段

から300段。右回りだとこの高さを一気に登るのでかなりきつく感じるでしょう。左

りは少し登っては、第一、第二、・・・・・の展望台で足を止めて眺望を楽しむこと

になるので、わりあい楽です。

 麦稈ロールが目につく季節ですね。家畜小屋の敷き藁になるのだとか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           8月10日 旭平探勝路

 すれ違った一行が、花がなくて残念と話す声が耳に入りました。確かに7月前半

の、チングルマ、エゾノツガザクラ、キバナシャクナゲなどが咲き競う季節の華やぎ

はありませんが、夏の花の咲き残りがあり、秋の花も始まっていて、これはこれで

わたしは好きです。

 アキノキリンソウは名前通り秋の花。8月から海岸草原でも高原でもたくさん咲い

ています。この探勝路で見かけるのはミヤマアキノキリンソウ。どこが違うのか、わ

たしにはよくわかりませんが。少し混じっている青は、やはりここの秋を代表するミ

ヤマリンドウです。この花はまた別の日に、集中的にアップします。