旭平の夏に咲く


 結愛さん、美幌はこの1週間25度をほとんど超えない日が続いていましたが、そ

ちらは真夏並みの暑さになったのですね。予報だとその気温が明日あたり美幌にも

来るようです。

 美幌峠は標高が500に達しないので、雲海を見下ろすより雲海に包まれる朝の方

多いですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          8月10日 旭平探勝路

 今日で暦のうえの夏も終わりです。例年ならこちららの夏は8月前半までなの

ですが、今年はまだ暑かったり湿気が強かったりして、秋の気分になりません。

だけど標高1500の旭平は、もう秋の気配に包まれているのでしょうね。チングル

マの葉は赤く染まっているでしょうか。

 3週間前には夏の花がいろいろ残っていました。今日はまだアップしていなかっ

たものをまとめて。ロープウエー姿見駅の駅舎脇に群れていた白い花はヤマハ

コだと思いますが、葉の勢いが強くて低地で見るのとはいくらか印象が違います。

たった一輪だけ見つけた四弁の白い花、ゴゼンタチバナのようですが、川湯の森

では6月の花です。高地だから8月まで残っているのでしょうか。

 残っていると言えば、イソツツジワタスゲの花も。低い場所ではもうとうに終わ

っています。最後から2番目の花、わたしには名前がわかりません。ばらけたノコ

ギリソウのような印象です。遠くに群れていた紫色の花は何なのかなー。手ぶれ

のか風のせいなのか、ぼやけています。雰囲気だとエゾコザクラかな。7月の

雪渓でよく見る花です。