2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惨めなシッポのキタキツネ

トレードマークのシッポに毛がないと、キツネの姿かたちはイヌと見分けがつきません。でも細い顔と吊り上が った目、これは紛れもないキタキツネです。ある日の早朝、美富自然公園とせせらぎ公園の間にある崖を登って いました。 あのふさふさしたシッポはこ…

今年のアカゲラ

繁殖期が始まっているようで、野鳥の動きが活発になっています。積もった雪が少なくなって、まだ木々が芽吹 いていないので、一番写真を撮りやすい時季です。せせらぎ公園は町の役場近くから始まって魚無川を片道2 キロほど遡る遊歩道です。早朝その道を歩…

凍湖緩む

裕翔さん、ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしく。 美幌の3月は昼室内にいると暖かいのですが、外に出るとまだ寒く、一日の平均気温がプラスになったのはこ れまで1日だけです。最高気温が零下の冬日が16日、最低気温が零下二桁の日が14日で…

十字ギツネかな

能取湖畔を岬に向かって走っているときでした、凍結した湖上を走る黒っぽい動物がいます。「ちょっと色がち がうけれどキタキツネみたい。それなら珍しくもないし、でもまあ撮っておくか、」と、ぐずぐず車を停めて何気なく シャッターを押したのが上の二枚…

流氷さまざま6 はぐれ氷

まりさん、日本に来ると精力的に動いていらっしゃるようですね。どうぞたくさん楽しんでください。 流氷が離岸した後にはこんなはぐれ氷がしばらく残ります。海開けの前もこんな風景になります。小型漁船だ とぶつかればそれなりに衝撃がありそうですね。残…

海氷さまざま5 氷塊

takeさん、ハクモクレンの花がいいですね。こちらは5月以後になるのでまだ先ですけれど。 比較する物がないのでわかりにくいのですが、一つ一つの氷塊はかなり大きく、なかには小型船舶ほどのもの もあります。南下するうちに流氷本体から離れたり、接岸離…