華やかなユリたち


 結愛さん、今年の夏は異常なことが多いです。蚊の多いのもその一つ。朝の庭

や野で藪蚊に悩まされるのはいつものことですが、室内で蚊取りをこんなに毎日使

ったのは、今年が初めてです。今まで2階では蚊が出なかったのですが、息子は毎

晩噛まれ、一行が帰った部屋に蚊取り線香の臭いが染み付いていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

                         8月22日 小清水ユリ園

 歩いて一周すると45分かかるというので、バギーに乗ることに。なにしろ右脚の

右半分がお尻からつま先まで痺れていて、歩く自信がなかったので。嵐の翌日の

一番乗りということで、子ども二人は無料にしてもらい、大人3人分で1500円の支

払いでした。

 相次ぐ嵐で地面に大きなひび割れや陥没ができていました。運転・案内の人が

迂回したり慎重に乗り切ったりしながら一周。風雨で散り倒れたユリも少なくない

うですが、それでも白赤黄色、彩もさまざまな花が溢れていました。下向きに咲

くものだけではなく、顔を上げている種もあります。色は似ていても模様が違ったり。

変異のゆっくりした野生種とちがって、栽培種は多様で華やかですね。世話する人

は大変でしょうけど。