家の周りで咲いている


 結愛さん、暑くて車の中に避難する気持ち、わかります。でも車外に出るとすぐ

汗だくになりますよね。美幌もこのところ湿度が高くて。もう少し風があると日陰な

ら気持ちがいいのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           8月4日 ウチの周り

 ヤマハギは隣の空き地、ウチとの境目近くで。繁茂するアワダチソウとコゴミは

っとうしいので、近くだけ刈り払いますが、この一株だけはそのままに。萩といえ

ば文字通り秋の花。こちらではもう10日もすれば秋が始まります。この花はそれ

を予告いるような。

 コスモスも秋桜と書くくらいだから秋のイメージですよね。ウチでも本格的には今

月なかばからだけど、先駆けの数輪がもう咲いています。庭の野菜さえまともに世

話をしないわたしだから、敷地内の花はほとんど勝手に咲きます。でも玄関先のコ

モスだけは例外です。春先に土を深く掘ってスギナの根をたんねんに除き、鶏糞

を埋めてから種を蒔きました。今年は間引きが不十分。混みすぎています。

 雑草だらけの築山で咲いている黄色い百合は、窓際に立つたびに目に飛び込ん

きます。この花は近くより少し離れた方がきれいです。埼玉では梅雨時に咲いて

いたアジサイなのに、ここでは今が開花期です。窓から撮ったので、育ちすぎて

れかかっているリーフレタスに、なかば隠れてしまいました。