花から種へチングルマ


 結愛さん、今年の8月は異常に雨が多いですね。アメダス美幌の記録では昨日ま

での積算雨量が平年の4倍を超えています。そして日照時間は半分ほど。予報蘭

は今日から4日間太陽マークがなく、その合計予想雨量は170ミリ超。じめじめ

と蒸暑い毎日がまだまだ続きます。日なたは暑くても木陰では爽やかないつもの

は、どこへ行ったのでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           8月10日 旭平探勝路

 うっとうしい毎日が続きます。庭に下りれば、地面に伏したブドウの、むなしく朽

ちようとしているたわわな実と棚の残骸が目に入ります。日照不足でキュウリの実

は育たず、ナスの実を切ってみれば黒い斑点が入っていたり。それでも、旭平を歩

いて目にしたあれこれがを思うと、気分が変わります。たった10日前のことなのに、

遠い昔の懐かしい出来事を顧みるような。

 雪融けを追って咲きはじめるチングルマです。盛りの季節は過ぎていましたが、

この日まだ群れて咲く花や一本ずつ離れ離れに咲く花もありました。だけど、多

いのは羽毛になっていたり種が露出していたりする叢。起伏に富んでいて、よく陽

が当たる草地、ハイマツやイソツツジが茂る蔭、遅くまで雪渓が残っていた窪地な

ど、場所ごとに条件がちがいます。だから一周する間にさまざまな段階のチングル

マを見ることができたのでしょう。唯一進行がほぼ揃うのは、鮮やかな赤が輝く草

紅葉。もうすぐその季節が始まり、さっとナナカマドの紅葉に主役を譲って終わり、

長い冬の眠りに入ります。