デカ大根


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                           8月4日 ウチの庭

 暑さと腰痛にビビッて何日か庭に下りずにいたら、生い茂る雑草に紛れた大根

3本、巨大化していました。写真の一本は長さ50㎝、太い部分の直径が14セ

ンチ、葉と土を除いて重さが5キロ。この一本は、切ってみたら芯の部分が変色し

ていたので捨てました。その前に掘った一本はみずみずしく柔らかく、なます、ぬか

け、煮物と、一週間以上かけて何とか食べ尽しました。昨日残りの一本を抜こう

としたら、地中部分がどろどろ。放置するとすが入って固くなると思っていたけど、

夏だと、ただ巨大化して腐るんですね。

 大きさの比較として2枚目にそえたキュウリは、普通のものです。「普通」は、店で

売られている標準的な大きさ、ということ。キュウリも2,3日収穫が遅れると、小ぶり

な大根ほどに巨大化します。その程度の日数では、種が固くなるわけではなく、味

に問題はないのだけれど、ちょっと扱いにくい。4日に一本発見。半分に切って、他

の10本ほどと一緒に備蓄用の塩漬けにしたけれど、太さをそろえるのに苦労しま

した。毎日食べごろになるキュウリは、一人で生食できるのはせいぜい1,2本。残

りは漬けておいて、冬から春にかけて少しずつ食べます。