満水網走湖


 そらさん、ご心配ありがとうございます。携帯便器を使わずにすみ、これといった実

害もなかったことにほっとしています。こんどの9号は関東など、本州も大変そうです

ね。どうぞお気をつけて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          8月22日 網走湖畔呼人

 せっかく富山から「北海道のおじいちゃん」を訪ねてくれて孫たちなのに、避難所

体験だけをお土産に帰すのもあんまりだと思い、昨日朝、小清水のユリ園、網走湖

畔のシマリス園、道立オホーツク公園の遊具広場に出かけました。ユリ園は台風7

号や11号に痛めつけられてはいましたが開園していて、目と鼻を楽しませてもらい

ました。このときの写真はまだいずれ。

 次にシマリス園へ。ここは「悪天候により閉園」の看板が。そのまま湖畔の堤防

道路へ出てみて、「悪天候」の度合いが並大抵のものではなかったらしいと実

しました。堤防の湖側には船溜まりと漁業関係の建物があるのですが、船は水

が道路に近い水面に浮き、建物は湖水のなか。写真を撮りたかったのですが、

勢の人が集まり、深刻そうに動き回っているところで、興味本位にカメラを向ける

とは遠慮し、通過しました。

 その後国道39号線に出て、呼人湖畔の駐車場で撮ったのが初めの2枚です。

2枚目で左が湖面、右が駐車場の舗装。ここから少し行ったホテル網走湖荘は

浸しでした。3枚目は、ボート場などの施設がある呼人浦駐車場入り口です。駐車

場は湖底になり、建てられていた看板も花咲くヒマワリもわずかに頭を水面に出し

ているだけです。

 水の被害は湖畔地区だけではなかったようです。次に行った天都山の高台にあ

るオホーツク公園遊具広場では、池になったテニスコートが見えていました。