草原のとき色


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                     7月22日 霧多布湿原センター下の原野

 森の端などの小さな群れは珍しくもないけれど、こんなに広いホザキシモツケ

群生地を見るのは初めてです。近くではけっこう目立つ色です。ネットの色見本と

照らし合わせて、何色と言えばいいか考えました。薄紅色に近いような気もするけ

れど、とき色かな。トキの風きり羽や尾羽の色だそうです。赤系統だけで66色の見

本がありましたが、これぞドンピシャりというのはありません。

 少し離れると緑に融けてあまり目立たなくなります。意外に木の葉や草になじみ

やすい色なのですね。このあたりは根釧台地から湿原に下りたばかりの場所。ま

だ森や林が残っています。肉眼では、木立に囲まれながら喬木の侵食に抗ってい

る草地のほぼ全域に、花咲くホザキシモツケが分布しているのがわかります。写真

では、すこし遠くは緑だけのような。