2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何日かお休みします

坐骨神経痛の痛みがやわらぎパソコンの前に座れる ようになるまで、何日かお休みします。

雪の蔭に赤い実

結愛さん、連休中の体の不具合って泣きたくなりますよね。腎臓が無事でよかった ですね。 11月4日 ウチの庭 イチイは常緑なので雪が多く積もります。熟み割れた赤い実が蔭になってしまい ました。それでもやってくる小鳥。ガサガサ動き回ったり囀ったりす…

秋タンポポ

11月3日 能取岬 寒風吹きすさぶ11月の能取岬で咲いていた唯一の花です。近くの公園でも晩 秋に見かけたことがあります。タンポポに似ているけれど、季節が季節だから別 の花かなとも思っていました。 でも、背は低いけれど、花の様子といい綿毛の具合と…

葦枯れ

結愛さん、ウチは庭で穫れた野菜があるので、あまり買わずにすんでいます。で もトマトなどは保存がきかないから、来年8月までお預けです。スーパーのトマトは 味が薄くて。今では買うのをあきらめています。 そらさん、コマーシャルに使われたのですか。8…

緑の海

結愛さん、そちらも初雪は先月23日だったのですね。北見の若松や美幌の栄森 などでは除雪車が出たような跡がありましたよ。 11月3日 能取岬 テレビに映し出される南国の海は、鮮やかな群青色や瑠璃色が多いけれど、 この日岬の海は緑がかっていました。晴…

改装成った岬の灯台

11月3日 能取岬 改修が終わって白さが輝きを増した能取岬灯台。トンネルの手前からもよく見え ます。登って上から見渡す岬の風景はどんなでしょう。完工を祝う式典の日、内部 が一般公開され、登ることができたようです。残念ながら、知ったのは終わった後…

燃える楓に白い雪

11月4日 ウチの庭 ウチの楓は色濃くなるのが遅く、よそですべて散ったころにようやく盛りになり、 すぐに散ってしまいます。だからこれまでこの樹で赤と白の共演は記憶にありま せん。今年は珍しく、燃えるような色が残る時季に少しまとまった雪が降りま…

能取湖11月

11月3日 道道網走公園線 9月にはエゾオグルマやカセンソウの明るい黄花に、蝶や蜂が飛び交っていた 湖畔です。この日はよく晴れていて湖面は青、そしてそれを取り囲む色は茶色が 中心でした。もう蜜を求める虫の姿はありません。 ときおり白い漁船が通り…

渡り来る

11月3日 大空町女満別住吉 次々現れる渡りの群れ。苅跡に下りて落穂を啄む群れもあるけれど、けして長 居はしない。休まず飛び続ける群れが多い。本州まで行くのか、道内の凍らない 水辺に落ち着くのか。シルエットから見ると、雁か鴨の仲間だろう。

散る白樺を飾る雪

そらさん、今の雪は消えるでしょう。本格的な冬は根雪になってからかな。 11月4日 ウチの近所 4日朝明るくなってから、白樺の枝に残る前夜の雪を撮りました。黄金色に輝い ていた葉が茶色っぽくなって散りはじめ、淋しくなった枝を、しばらく雪が飾って…

唐松黄葉

11月3日 大空町女満別住吉・網走市レークサイドパーク付近 錦秋の最後を飾るカラマツ黄葉がいま盛りです。まだ少し緑が残る葉がフレッ シュ。緑のない黄色から茶色に変わると葉が散りはじめ、路傍のカラマツ落葉を うっすらと雪が覆って冬が始まるのか、…

白鳥の群れ

そらさん、このごろオホーツクブルーの空が見られない日が多くなったような気が します。雲ではないけれど、陽が射していても白が混じった薄い色なんです。なぜ かはわかりませんが。 11月3日 大空町女満別本郷 この辺りでは数少ない稲作が行われている一…

雪と黄葉

そらさん、ハロウインに対する理解度で年代がわかるとも言われますよ。若い人、 特に都会の青少年はすでになじんでいるとか。 10月25日 北見市若松・美幌町栄森 降ったのは23日だから、この景色は2日後です。10月に初雪があるのは珍し いことではな…

カボチャがいっぱい

10月25日 きたみ菊まつり会場 毎年菊まつりのテント外にカボチャがいっぱい集められています。大人の頭二 つ分ほどのオレンジのものが中心で、黄色や緑の小さなものが添えられています。 どちらも食用ではないような。この日のためだけに栽培されたので…

美幌霊園のモミジ

盆栽文化さん、一口に盆栽と言っても仕立てる相手はいろいろなのでしょうね。本 来は大木になる樹を小さな鉢のなかに納めたりもするじゃないですか。わたしなど、 魔法のように思えるけど。 10月25日 美幌霊園に本数は少ないのですが鮮やかに色付くモミ…

菊の盆栽

そらさん、窓から見える空き地の白樺がきれいに黄葉しています。葉がなくなると もう冬かな。 10が25日 北見芸文ホール きたみ菊まつりの展示は、野外のテントだけでなく隣の芸文ホール内まで及ん でいました。こちらは盆栽仕立てが中心です。菊は草だと…