湯沸岬灯台を囲む海


 結愛さん、150万本のヒマワリですか。すごいですね。白や赤の花があるなんて、

知りませんでした。

 大根は時期を少しずつずらせて種を蒔いています。次々育つので、前の何本か

がダメになっても平気です。とはいえ、ホーレンソウもリーフレタスもそうですが、

暑い盛りはやはりうまく芽が出ません。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

                          7月22日 浜中町湯沸岬

 灯台の正面方向には茫洋とした海が広がるだけですが、左右は変化に富んだ

風景があります。左はいくつかの岩が突出する波打ち際から、垂直に近い角度

で崖が立ち上がり、上端に近い斜面にはゼンテイカが咲いています。右の琵琶瀬

湾の一画、湯沸下海岸と呼ばれるちょっとした浜には、人家も見えています。昆布

漁の船はここからも出るのでしょうか。


 昨日の雨で連日の暑さも一段落。今閉めきった室内の気温は23度で、肌寒い

ほどです。木・金は再び最高気温が30度に近づくようですが、今年はそれが、暑

い夏の日々の最後になるのかな。