台風7号ウチの被害


 結愛さん、台風7号の被害いかがでしたか。ウチは下の写真のように、ブドウ、野

菜、花がかわいそうなことに。


 サイタマンさん、おっしゃるように高い建物で視界を狭められていなくて、煙突

の排気で空気が濁っていないので、きれいな空が見られるのでしょうね。旭平

の他に、摩周湖の岸でも野付半島でも素敵な青空と雲を見たことがあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           8月18日 ウチの庭

 いつものように一杯やって、風と雨の音を子守唄に寝込んで、目覚めたらウチの

野菜やら花やらがかわいそうなことに。ブドウ棚はけっこう太い柱や竿を使い、頑

丈にしたつもりなんですけどね。みごとに潰れ、隣の庭にはみ出しています、今年

の収穫はあきらめることになるのかな。いつもは少なくてもバケツ2杯は穫れるの

ですけど。

 ようやく小さいのが赤くなのはじめたトマトは、何本も途中から折れていました。

天候が続いて、支柱につなぐ作業をしばらくサボった報いですね。ピーマンも何

本か支柱といっしょに根元から倒れています。そうでなくとも3本枯れて、残り少な

くなっていたのに。花はコスモス、エゾムラサキツツジ、ヒマワリ、アジサイが、み

じめなことに。

 台風7号がうちにもたらした被害はこんなところです。他に雨漏りがあるけど、こ

れは台風のせいじゃないです。16日にたいした雨でないのにすが漏りが起きて、

大工さんに修理を頼んでいたところでした。昨日の風雨の間は止まっていたんだ

から、どうなっているのでしょうね。