今年も旭平へ


 結愛さん、ずいぶん立派な道の駅ですね。女満別も建物はかっこいいけど、お花

畑に囲まれているわけでも、ホテルがあるわけでもないし。

 このところ暑いので、スーパーへ買い物に行く程度で、しばらく遠出していません。

昨日は久しぶりに長距離ドライブを。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           8月10日 大雪山旭平

 自分の脚で山に登ることを諦めてから、ほとんど毎年、大雪山系主峰の旭

腹に広がる高原に出かけています。ロープウエーが1500mほどの高さに運びあ

げてくれます。そこから探索路を左回りにゆっくりと、眺めたり写真を撮ったりしな

がら歩けば、さらに高度を100mほど稼げます。ここは、本州中部なら高度二千

超に匹敵する山歩きの雰囲気を労せずして味わえる、わたしには他にない貴重な

場所です。

 家から往復500キロ近い距離で、片道3時間半の長距離ドライブがちょっと難。

けど昨日は、好天に恵まれながら汗もかかず、鮮やかな緑、空と山、去りゆく夏

に咲き急ぐ花々を、心ゆくまで堪能し元気いっぱい帰って来ました。出発が朝5時

半、帰着が午後3時半。風景も花々も明日から順次アップします。今日はまず、山

の爽やかな雰囲気を伝えそうな写真を中心に。

 4枚目はまだわずかに残る雪渓を撮ったもの。最後の1枚をよく見ると、ここそ

こにわずかに赤味が混じっています。あと4週間もすれば始まる色彩の饗宴のは

しりです。