オホーツク公園遊具広場


 結愛さん、ハイランド小清水の雲海は、晴れた夏の早朝(遅くても8時前)に行け

ば、かなりの確率で見られますよ。


 そらさん、フロックス公園の一番の見ごろは8月初めだと思います。9月までいく

らか花が残っていますが。

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         8月22日 網走天都山

 オホーツク海網走湖を見下ろす天都山一帯には、道外観光客が集まる流氷

館や北方民族館の他に、広大な道立オホーツク公園があります。そこにはオート

キャンプ場、テニスコート、多目的スポーツ広場、ストリートバスケットコート、パー

クゴルフ場、室内遊技場などが点在しています。野外遊具広場もその一つ。

 遊具広場は3年ほど前に孫たちが来たときにも行っていますが、昨年リニューア

ルされ、さらに立派になっていました。遊園地のような動力を使った遊具はないも

のの、緑の芝が広がり、こともが自分の体を動かして遊びたくなるさまざまな遊具

があります。

 圧巻は大きなすり鉢状のネット遊具につながる二つのすべり台でしょう。延々と

伸びる長い方は、白いトランポリンの脇で終わっています。ここでは中一ほどの子

が華麗な宙返りを披露していました。他にもさまざまな年齢の子どもが楽しめるい

ろんな仕掛けがあります。テントと飲食物持参で、ハイキング気分の一家もいまし

た。

 冬は広場が閉鎖され、室内遊技場で遊ぶことになるのでしょうが、子育てをする

親にはともにありがたい場所でしょうね。ウチの孫二人はほとんど人がいなくなるま

で遊んでいました。