ちょこっとの青空


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           8月21日 美幌町郊外

 昨夜息子一家とその友人がにぎゃかに食事をしているとき、役場の職員が訪れ

ておいていったチラシが、一枚目の写真です。去年の経験があって、美幌川の水

が土手を超えない限り、最悪でも床下浸水と高を括って、そのまま家に留まりまし

た。

 今朝5時、土手上に立った見たところ、川側の階段の下から4段目まで浸水した

跡があって、空にはわずかに青空も。今はまたザーザー降りですが、この前の台

風7号とちがって、風がほとんどないのが救いです。郊外の農地では朝になっても

水が引かない場所があり、関係者の車がたくさん集まっていました。

 麦刈りが終わり、麦稈ロールが転がるあたりには水は見えませんでしたが、水を

含んだままでは運搬は無理でしょう。予報では23日まで雨です。お陽さまマークは

24日から。この日は息子一家が美幌を去る日です。こんな夏は、ここ10年わたし

は経験したことがありません。