ミヤマリンドウ


 そらさん、6月前半の探勝路は雪渓歩きが多く、9月後半には初雪を見るようだ

から、春夏秋が入り混じる3カ月の他はずっと冬、みたいな場所ですよね。 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           8月10日 旭平探勝路

 直径2センチほどで小さな花ですが、岩群青色と言えばいいのか、鮮やかなブ

ルーがガンコウランなどの緑に負けずよく目立っています。7月から9月まで咲き

続ける、花期の長い高山植物です。

 形がちょっと似た花、フデリンドウを思い出しました。こちらは色が淡くて目立た

ず、5,6月に森蔭や海岸草原の乾いた場所に咲きます。ミヤマリンドウは山湿

った場所を好むようです。探勝路では、鐘を吊るした塔のある、姿見の池を見下ろ

す高台周辺は乾いています。それ以外の通路脇、雪渓跡や窪地の藪など、いろ

んな場所で、たくさん輝いていました