豪雨の後の美幌川


 ゆみこさん、温暖化はデマだと主張するトランプさんがアメリカの大統領になった

ら、温室効果ガスの最大排出国が野放しになって、ますます気候が荒々しくなるの

ではないでしょうか。


 結愛さん、東鷹栖に田んぼアートがあったなんて知りませんでした。何度か近くま

で行ったんだから、寄ればよかったな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         8月18日 美幌川河川敷

 美幌は台風の直撃は免れたのでしょうか。最大風速は8メートルまで行かなかっ

たようです。それでもウチの庭にも美幌川の河川敷にも、風雨の爪痕が歴然と残

っています。

 昨日朝いちばんに土手を歩いてみました。空には昇る陽を追うように青空が広

がりはじめていましたが、河川敷の光景は異様です。土手の下から5分の一ほど

まで、濁流が流れ下った跡がありました。繁っていた草が、櫛で撫で付けた髪の

ように、倒れ伏しています。

 ほんの2,300メートルほど歩く間に、倒れたり折れたりした河畔の木を何本も

見ました。2カ月ほど遅かったら、遡上中の鮭が岸に打ち上げられ、悪臭が立ち込

めたことでしょう。去年は避難指示が出るところまでいきました。今年はこれで終わ

ってくれるといいのですが。