朝陽を隠す厚い雲


 結愛さん、ウチは今回下水が溢れてトイレが使えなくなり、避難所に行きました、

あなたはかつて上水道の断水を経験されたのですね。

 普段一人のときはバランスだけ考えて適当に食事を作るのですが、孫たちが来て

いる間はそれなりに工夫しました。魚嫌いが一人いるので、肉中心ですけどね。ま

子どもが主役だから、ビーフシチューとか、ミートソースとか、マーボドーフとか。「お

いちゃんの味」はいつも家で食べるのとはちがうようで、それなりに喜んでもらえ

ようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            8月24日 能取岬

 昨日は午後の便で息子一家が帰る日なので、オホーツク海の陽の出を期待して

3時起きをしてみんなで能取岬に出かけました。残念ながら南東の水平線方向に

は分厚い雲が広がっていて、昇日の姿は拝めませんでした。まあ、洩れる光に輝く

雲の色も魅力的ですけど。暗い海で、灯をともしたたくさんの漁船が操業していま

した。嵐の連続で出漁できなかった分を取り返したいのでしょうね。