空と旭岳


 そらさん、忠別ダムから上では、ロープウエー山麓駅周辺と天人峡の旅館類以

外には、民家を見ませんでした。住むなら東川か美瑛の市街地ということになるの

うけど、どちらも美幌より冬が長く雪が深いと思いますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          8月10日 旭平探勝路

 下界を車で走っている間、大雪の山々の頂付近は雲に包まれているように見え

ました。だけどロープウエーで上ったら、写真の通りいい天気です。見上げると

い込まれそうな青空。最後の一枚は姿見駅を出たとき。探勝路を辿る間に、

形がどんどん変わます。

 気がつけば一面のうろこ模様。これはもう秋の空です。夏はもくもく積み上がる

雲が似合います。2枚目で、旭岳山頂上空だけうろこが崩れ、帯状になっていま

す。噴気が上昇気流を生み、含まれていた水蒸気が凝集しながら拡散している

形です。