雪浅い田園


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 上の3枚は先週末の大雪が始まる前日に、女満別の丘陵で撮りました。最後の1枚は昨日の午後に町の高台

で。撮るときは雪浅い田園風景も悪くないと思っていましたが、最後の写真に比べるとやっぱり中途半端な気が

します。冬はきっぱりした冬でなくてはいけません。

 今度の大雪は北海道だけでなく、本州の東日本各地にも広がっていたようですね。あちこちで、一日の積雪量

としては観測史上初だったとか。このあたりはここ2,3日、吹雪いても降っても気温は零度前後で、かつて魚沼地

方で経験した冬と似ていました。美幌で新潟みたいな冬なんておかしいですよ。今朝は-12度ほどになったよう

です。やっとオホーツク地方本来の冬が始まるのでしょうか。