元旦の霧氷


 結愛さん、タブレット使えるようになったのですね。

 白鳥の絵、すてきです。

 本州の日本海側の冬はほとんど晴れ間がありません。北海道でも大雪山より西

は同じ傾向なのでしょうか。オホーツク海側では初日の出が見られたのに、そちら

は曇りか雪?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         1月1日 美幌国道・美幌川

 このところ冷え込みが深まりません。元旦の気温は-17度ほど。これでは川霧

はわずかで、霧氷も中途半端です。それでも昇ったばかりの陽の光を受けると、

木々がまとった細氷が桜色に染まります。すべての枝を包み込むように発達した

霧氷が一斉に薄紅色に輝くと、この地に在る自分を祝福したくなります。昨日はち

っと物足りなかったけれど、これから何度かは満開の桜のような風景をしむこと

ができるでしょう。

 針葉樹に着いた霧氷はまた味わいが違います。順光では愛想がないけど、逆光

で透明感が増すとなかなかのものです。橋の上から覗き込むと、美幌川に低い陽

光は届いていません。川面は黒々、枝を包む氷花は銀色。高い木の梢だけが

かに薄紅色です。美幌国道の白樺並木も、-20度前後まで冷え込んだ朝は

もっとはなやかに色付きます。