霧氷はじまる だれに投票する?②


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

 昨日朝の最低気温は-12.9度、この冬初めて窓からはっきりした霧氷が見えました。朝食の後片づけが終わ

った8時過ぎ、スキーを着けて初霧氷を撮りに美幌川の土手へ。陽が高くなっていたので、逆光では少し黒ずん

で、順光では白く写っています。出たばかりの陽光を浴びるとピンクに輝くのですが。今朝の最低気温は昨日よ

り1度ほど低いようです。朝食だけ済ませて6時過ぎに出れば、陽の出前後の霧氷を撮れるでしょうか。


 投票日まであと3日。ようやく投票の方針を決めました。小選挙区は自民と維新の対抗勢力で当選の可能性

がいちばん大きい候補。比例区は当選の可能性があって、同意する政策がいちばん多い党。党より人で投票す

るという意見も聞きますが、日本では党議拘束が一般的です。議員が自分の意見で党決定に反した行動をしよ

うと思えば、党を割るか離党するかしないでしょう。だとすれば、人柄重視と言ってもあまり意味がないのでは。

党議拘束はなくすべきだよ。

 それにしても小選挙区は死に票が多すぎます。完全比例制でなくてもいいけれど、せめて中選挙区制にもどし

てほしい。いまのままなら、極右勢力に対抗して、反新自由主義・反民族主義連合戦線を形成してもらうしかな

いと思うけれど。ひりひりするほどの危機感がないと、党と自分の保身を振り捨てられないよね。