峠の霧氷


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 2月半ばから昨日までで、最低気温が-15度をわずかに下回ったのが1回だ

け。零下二桁も4回です。最も寒くなるこの時季としては異例なのではないでしょ

うか。この間美幌川で、きれいな霧氷はほとんど目にしていません。だけど美幌峠

では朝9時を過ぎても、上の写真のように枯れ木に銀色の花が。ウチのあたりと

百メートルほど高度がちがいます。


 1日から3日までは美幌峠などが積雪によって交通止め。今季何度目なのかな

ー。今年は北日本でも2月までの積雪量が平年よりだいぶ少なかった、と発表さ

れました。特に日本海側では、北海道でも3,4割減とか。だけどオホーツク海側は

違います。すでに平年の2倍を超えるところがあるようです。ウチの近所でも、どち

らを向いても捨てられた雪の大きな山。これまでの冬にはなじみがなかった異様な

風景です。オホーツク地方や根室海峡沿いでは、気温の上昇が大雪をもたらすよ

うです。