白い屈斜路湖


 そらさん、目視でも見えますが、画像は望遠レンズを使ったものです。斜里岳はオホーツク地方随一

の山。網走海岸からはもちろん、美幌や女満別の丘陵や摩周湖など、いろんな場所からよく見えます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                            2月9日 美幌峠

 湖の氷が一番発達していたころの写真です。といっても、今年はあまり厚くならないようでした。砂

湯から遠望した限りでは御神渡りも盛り上がっていませんでした。峠から望遠レンズで見ると、いく

かの亀裂ができていることがわかります。

 北見・網走地方は今年の2月、ここ何年かなかったような穏やかな日々が続いていました。雪も融け

る一方で、国道などは路肩の雪から流れ出た水溜りも少しはありますが、おおむね乾いた路面が出て

います。春一番の花、能取岬のフクジュソウも今年は開花が早いかもしれません。