白鳥の群れ


 そらさん、このごろオホーツクブルーの空が見られない日が多くなったような気が

します。雲ではないけれど、陽が射していても白が混じった薄い色なんです。なぜ

かはわかりませんが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        11月3日 大空町女満別本郷

 この辺りでは数少ない稲作が行われている一帯の間を走行中のことです。

道を挟んで両側に、一枚目の写真のような白い群れが三つ見られました。帰路

にまた通ったときにはもういませんでしたから、渡りの途中で落穂の食事に立ち

寄ったのだと思います。灰色の幼鳥は見るからに子ども子どもしています。これで

よく遠路の飛行に耐えられたものです。本州や北海道で冬を過ごして北へ帰るこ

ろには、親鳥と見分けがつかないほど成長しているでしょう。ところで、白鳥は陸よ

り水辺にいる方がやっぱり似合いますね。