さくらの滝は水ゆたか


 タムラ、リラはもともと西欧で珍重された花だよね。他の都県でこの花が人気だと

は聞かないし、北海道の人は外から何か持ち込むことに積極的だったのかなー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           6月6日 清里町さくらの滝

 先月末から5日朝まで続いた低温と雨で、サンルームのキュウリ苗が4本ダメに

なりました。ガラス際の株です。二重窓じゃないから、外気温の影響が強かったよ

うです。まあ、キューリも残ったものの方が多いし、庭に下ろしたトマト、ミニトマ

事だったし。

 5日午後に青空が覗いたので町内を、6日は朝からよく晴れたので摩周湖の表と

裏を、走り回り撮りまくりました。昨日まず立ち寄ったのが清里町のさくらの滝。サ

クラマスの滝のぼりで知られていて、シーズンにはけっこう人が集まります。今は

まだ早いので、わたしだけ。誰に気兼ねすることなく、長い間とどろく滝音のなかに

身を置き、カメラでじっくり遊びました。

 落差はあまりないのですが、幅が広くて水量が豊かなので迫力があります。泡立

つ滝や滝壺に明るさを合わせると、滝上の流れが暗くなりすぎて、滑らかさと激しさ

の対比を写せなかったのが残念。滝壺の対岸寄りで飛沫から立つ霧も、うまく写っ

ていません。下流側は明るく、二筋に分かれる水流と新緑の快い風景がよく見え

ます。