明けゆく空のまだら雲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           7月31日 美幌川土手

 30日は終日曇り空。次の朝、陽の出とともに雲の薄い部分から輝いて

に明るさを増してゆく東空の様子です。短時間で変化するまだら模様がおもし

く、しばらく土手上に立って撮りました。この日はやがて30度を超える暑さに。

 一昨日の美幌は、午前8時に30度を超え、10時には約34度になりました。

本州や道内内陸部では昨日も暑さが続いたようですが、こちらは一転して肌寒い

1日でした。

 7月末から昨日まで、雨量も日照時間も平年より多かったようで、カボチャ・ピ

マン・ナス・キュウリなど庭の実物野菜が、急に伸びました。6月の低温による遅

れを取り返そうとしているみたいです。トマト・ミニトマトはまだ色づきませんが、毎

、7個ずつ収穫するピーマンは、もう食べ飽きました。