久しぶりの赤い空


 タムラ、そうだよね。比較の対象がないと大きさがわからないよね。小型トラック

だと、一つかせいぜい二つようやく積めるくらいかなー。


 そらさん、行ったことはないけど奥入瀬渓谷の紅葉がいいそうですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           8月12日 ウチの窓から

 今年の8月はこれまでの日照時間が平年の半分までいきません。とくにこの何

日かは曇天・霧雨・小雨の繰り返しで、青空を見たのは何日前だったか忘れそう

です。今朝は久しぶりに色彩にぎやかな東空でしたが、今はもう灰色一色です。外

気温は13度。室内も寒くて、足元の電気ストーブをつけて書いています。

 一枚目の黒い建物は製粉工場です。操業中は煙突から昼も夜も煙が立ち上っ

いるのに、今は出ていません。この天候で麦刈りが進まないのでしょうか。ウチ

の庭ではキュウリは毎日穫れすぎて閉口しているけれど、ナスの実はなかなか

大きくなりません。北海道の8月は初秋みたいとはいえ、今年はなんか変です。