凍る水しぶき


 デジモナさん、鹿児島は雪が降る一方で咲く花もあって、冬と春が一緒に来ているのかな。こちらは本格的な

冬がまだ入り口です。降雪と冷え込みの不足で、町のスキー場はオープンが延期されました。

 一人ぐらしの身、今期は来訪者の予定もないので、大掃除とかのお正月準備はサボろうかな、と。籠っても不

自由しない飲食物は買い込んであります。あと二、三冊本を借り足せばそれでオーケー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 朝のうちに網走湖女満別湖畔へ行ってきました。国道に積雪はないけれど、凍結しています。いつもは70キロ

で走っていても追い抜く車が多いのに、50でも後続車が距離を詰めてきません。季節の始まりで、皆さん慎重

になっているようです。

 例年とちがってまだ青い波が揺れています。それでも葦が繁る一画では、湖面凍結が始まっていました。朝日

にきらめくものがあったので、水際に寄りました。岸辺に打ち上げられた枯枝・枯れ草に波しぶきがかかり、つら

らかアイスキャンデーのようになっています。

 湖中に覗いている葦の先端も、望遠で拡大すると、氷にコーティングされています。手袋をしないまま車外に立

てば、手が強張ります。冬モードになった体は、歩いていると零下五度前後の気温を暖かいと感じます。で

も、露出した皮膚は湖を渡る風に反応します。これから零下二桁になる日が増えると、湖水が見えなくな

り、やがてワカサギ釣りが始まります。