しばれる美幌峠


 デジモナさん、さっそくきれいな写真を拝見できて、うれしくなりました。白に囲ま

れている身には、色彩がまぶしいような。


 そらさん、太陽を避けて撮ったと思います。明るい円は反射でしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 美幌峠を越えたのは、何か月ぶりでしょうか。町では昼過ぎに、+10度に迫る気温

になりました。でも午前8時までは零下。峠に立ったのが8時過ぎ。標高が500メート

ル近いので、頂上への道はしっかり凍っています。風が吹き抜ける山肌は、土曜日

に降った雪が飛ばされ、枯れ笹が出ていました。

 このとき見た屈斜路湖は一面真っ白。和琴半島の周りにも水面はありません。そ

の後、摩周湖に行った帰りに、砂湯付近の湖畔にも和琴半島にも立ち寄りました。

時刻は昼近かったので、春の陽射しに暖められた湖面が、まさに融解しつつある風

情に変わっていました

 3月も下旬ともなれば、降るのは春の雪。積もってもすぐに消えます。国道は周り

の雪壁から融けてくる水で濡れているところはあっても、圧雪や凍結はほとんどなく、

快適に車を飛ばせました。