凍湖


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 12月に入って1日中零下の真冬日が多かったので、網走湖女満別湖畔は積雪

を待たずに凍結しはじめていました。川の流入点や葦の根元に水域が残るもの

の、視界に入る湖面はほぼ氷です。年が明けて人の重さに耐えられるほど厚くな

ると、ワカサギの穴釣りが解禁になります。


 昨日は今季初の雪かきをしました。5センチほどしか積もっていなかったので、

腰痛はそこそこ。今朝九時ごろから明日いっぱい、大型低気圧の予想進路が不

気味です。天気図を見ると斜里・根室間で海に出るような。美幌近辺が通り道で

す。最高風速は13メートルを超すみたい。今までと同じ零下の気温なら、乾雪の

強烈な吹雪のはず。だけど2日間の気温はほぼプラスとか。雨・みぞれ・湿雪に強

風が吹き荒れるというのは、わたしが経験したことのないパターンです。さてどんな

ことになるのやら。