年の瀬のせせらぎ公園


 デジモナさん、白い花びら(がく?)のなかに黄色い花びら、おもしろい。こちらの水仙もそうなっているのか

なー。気がついたことはないけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 せせらぎ公園は、町役場近くから始まって、魚無川の両岸に4キロほど設けられた遊歩道が中心です。山側か

らは林が迫り、谷側は魚無川ですが、川と林の間が湿地状になっているところがあります。初めの4枚はそのあ

たり。視界が開けています。湿地の水面は氷と雪がまだら模様。山側では、白い雪が笹の緑を引き立てて

いました。

 近年は暖冬傾向です。今年は年の瀬になってもまだ、林の中は、枯れ草の根元を隠すだけの深さで

す。この道は除雪が行われるので、積もってからも歩く人が絶えません。家に近い美幌川の土手は間

もなく、スキーでも履かないと散歩できなくなります。