薄日射す


 デジモナさん、冬の蝶というと、いまにも死にそうなとか、乾いてかさかさになった死骸とかイメージしますが、

お写真のカバマダラは元気そうですね。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

 本来ならもう、霧氷で飾られた美幌川堤の木にオジロワシが止まっていても不思議はない季節なのに。まるで

春四月みたいな。融けた雪が雨だれになって庇に当たる音が連日聞こえます。12月の後半に気温がプラスだ

なんて、気持ちが悪いですよ。上着に付くとすぐ水になる雪はうっとうしく、零下二桁で乾いた雪の舞う日より底冷

えがするような。

 というわけで、なかなか撮りに行く気になりません。それで今日は、十日ほど前の、一度積もった雪が消え、薄

日が射して明るく浮かび上がった風景をアップします。場所は、能取湖の水が、オホーツク海の手前で尽きるあ

たり。廃屋の裏はもう海岸です。