陽が沈む


 デジモナさん、うす暗い海面越しに輝く、夜明け前の町を飾るライトがとてもきれいですね。


 サイタマンさん、鳥の世界にも、寝起き頭だけでなく、弁髪頭(キンクロハジロだったかなー)も、ヤンキー風と

さか頭(ヒバリ)など、変わった髪型もありました。

 ところで、この前は日の出だったので、今日は丘に沈む太陽をアップします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 東側高台から下る坂の途中に車を停め、美幌川が流れ美幌市街が広がる低地の先に連なる、西側丘陵

に沈む太陽を撮りました。


 室内に用意した11個の鉢に種を播いたのは木曜日。カボチャ、キューリ、スイートバジル、トマト、ミニト

マ、ピーマン、アオジソ、それにチマサンチュです。さっき見たら、チマサンチュが糸のように細い芽をもた

げていました。ひと粒を摘みにくいほど小さな種が発芽して、膝ほどまで葉を茂らせ、腰ほどまで花茎を

伸ばすのだから、思えばふしぎなことです。

 まだ零下になったり雪や霜が降ったりします。零下がもうないなと思えるようになったらサンルームに

移し、大きなプランタンに苗を分散させます。去年庭に下したのは、6月の声を聞いてから。5月中に定植

し、寒さで枯らした年もありました。4月初日に種を播いたら苗が育ちすぎたので、今年は2週間遅らせま

した。

 ホーレンソウやキヌサヤは直播です。畝さえ起こせば今日にでも播けるけど、さて天気はどうかな。長

ネギは室内で冬を越した苗があるので、庭の用意さえできればいつでも移せます。狭い庭ですが、ホー

レンソウの収穫が始ってしまえば、11月ごろまではほとんど野菜を買わなくてすみます。