庭の花 7月19日


 デジモナさん、花火の映像、テレビとちがって余計なナレーションがなくて、その場で夜空を見上げているよう

な気分を味わえました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 美幌では今がアジサイの季節です。町には大輪の花をきれいに咲かせているお宅もあります。ウチの庭隅の

は、花房の数こそ多いけれど、あまり大きくありません。真紅のユリは頂上近くまで開いてきたので、そろそろ

終わりでしょう。次の黄色いユリの開花まで、ちょっと間が空くかな。

 黄色はタイヤーズカモミール。南東側の軒下に勝手に芽が出て、通路の両側にずらっと並んで咲いています。

カモミールティーにする白い花のカモミールはもう2回摘みました。黄色は染物やトイレの消臭剤に使われはする

けれど、飲み物にはならないみたい。

 紫のラベンダーはまだほとんど開いてはいません。どのみちくローズアップで撮ってもあまり見栄えはしないの

ですが。美瑛や富良野観光農園のように、広い面積が紫に染まればまた趣があるのでしょうね。ウチの庭でち

まちま咲いているのは、あまり目の楽しみになりません。ただ屈みこめばいい匂いに包まれます。花ではなく、葉

が香るのだそうです。

 最後はタイム。花を楽しむためでなく、魚料理の臭い消しやスープなどの香り付けに使うために植えています。

他に庭にある香草は、スィートバジル、ローズマリー、ミント、レモンパームです。アオジソも香草と言っていいの

かなー。もちろん植えました。