春の水鳥


 デジモナさん、昇る太陽がまん丸ですね。これまで能取岬から見た生まれたての太陽は、いつも歪んでいた

り欠けてたり。ここでの雲も霧もなく水蒸気も薄い日の出は、記憶にありません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 濤沸湖にいろいろな水鳥が集まっています。寝起きのようなぼさぼさ頭はウミアイサでしょうか。3,4枚目はアオ

サギだと思うけど、立ち姿に先日アップした能取湖アオサギとちがう雰囲気があるので・・・・・。その他、空にも

水面にもたくさんの群がいます。鳥に詳しい人ならいちいち名前が言えるかもしれませんが、わたしはもうギブア

ップ。ほとんどがガン、カモの仲間だろうなーと思うだけ。

 南から渡って来て、ここでひと休みして体力を養い、それから北へ渡る群も多いのでしょうね。編隊飛行の練習

みたいに、飛翔と着水を繰り返しているグループもありました。アオサギは北海道で産卵・子育てをして、冬だけ

本州へ避寒にでかける夏鳥のようです。