氷海回想


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 街にはほとんど残雪がなくなりました。坂道や曲がり角に残る滑り止めびり砂の清掃が始まっています。ウ

チの庭も、裏の家の屋根から落ちた雪が小山を作っていた一部を除いて、朽ち葉と黒い土とわずかな草の芽

の風景に変わっています。明るく暖かい春の日射しを嬉しく思う一方で、わたしはもう、厳しくも美しい氷雪をな

つかしく感じています。

 というわけで今日は、まだアップしていなかった先月下旬の海氷写真です。今年はこれが最後。次は来年流氷

が来てからです。岬の崖下、陰になる時間が長いところでは、残氷の間を薄氷が埋めています。朝から陽が当

たるあたりでは、名残の沿岸氷を波が洗っています。小さな氷片が漂うだけの沖に目を転じれば、この海を待ち

かねていた漁船が操業を始めています。

 ちなみに網走地方気象台が、3月13日に海が明けていたと発表したのは、3月29日です。この写真を撮って

からちょうど1週間後でした。