美幌郊外の雪景色


 デジモナさん、りっぱな潜水艇ですね。水深300メートルの海底で実際にあたり

を眺めたら、どんな気分になるのでしょうね。茶の間で映像を見るのとは、かなり

ちがうんじゃないかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 美幌川は、町の南に位置する美幌峠下からはじまり、市街地に近づくと東から西

に向きを変えます。そのあたりの郊外では、南岸からは低く平坦な耕地が広がって

て、北岸からは直ちに丘陵が立ち上がっています。今日の写真は、丘陵から下っ

て橋を渡り低い耕地に至るコースで、何度か停車して撮りました。見えている山は藻

琴山で、枯れ木が並んでいるのは美幌川の土手です。

 昨日はとうとう最高気温が10度を超えました。今日はそれより5度ほど低いけれ

ど、零下になる時間帯はないという予報です。こんな気温で、街中の雪はぐずぐず融

け、薄汚れてきました。でも郊外にはまだちゃんとした雪景色が残っています。だけ

ど耕地には、もうすぐ融雪を促す黒いものが撒かれ始めるでしょう。きれいに雪化粧

した田園風景は、間もなく見られなくなります。