多彩なきらめき


 デジモナさん、左右が白と黒に染め分けられた電車は初めて見ました。なんだかちょっと不気味。ところで、

外気は零下二桁ですから、水鳥には0度ほどの水中のほうが暖かいと思いますよ。


 そらさん、このあたりは2月前半が冬で一番気候が安定していて晴れ間が多く、あちこちで冬のイベントが開催

されていました。日中の2,3時間、家の中ではストーブも要らないくらい暖かです。それでも日の出前の外気は-

20度近くまで冷え込んだりもします。ちなみに今朝3時、美幌アメダスの数字は-19度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 日射しが強くなったためか、明るくなった窓を開けると、雪面のきらきらが目立ちます。銀色が中心ですが、逆

光になる南東方向では、赤、黄色、青緑などの色がついているきらめきも。表面の透明な結晶が、プリ

ズムのように働いて分光するのでしょうね。結晶が小さいので、角度のちがうそれぞれが、一種類の色

だけ透過させるのかな。目を動かすと、ちがう場所にちがう色のきらめきが生まれます。肉眼ではもう少

しはなやかなのに。