にぎやかな色彩


 デジモナさん、近現代史は調べればいろいろ資料があるのでしょうね。わたしは古代東北のヤマトーエミシ

戦争を詳しく知りたいのですが、朝廷周辺の断片的記述以外にほとんど手がかりがなくて、往生しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 道内の紅葉情報で、色あせまたは落葉と表示される地域が少しずつ増えています。上の写真は黒岳7合目

付近で彩りがにぎやかなころに撮ったものです。今日の大雪山一帯は、上が白、中間が緑、麓が赤黄

の三色に染め分けられているかな。

 オホーツク地方の低地はまだ秋色が最盛期になっていません。屈斜路湖周辺がそろそろかと思うのですが、

明日から天気が崩れる予報です。秋の彩りは明るい陽の下でないと冴えません。回復を待っていたら、その

間に色あせたり散ったりするかも。

 美幌のせせらぎ公園や墓地を最後に、わたしの紅葉の季節は終わり、カラマツの黄葉に移ることにな

ります。道路にカラマツとイチョウの落ち葉が吹き溜まるころに、初雪が来ます。