冬の小鳥

 デジモナさん、梅が花咲き外気温が19度なら、もうすぐ春と感じられるのでしょうね。こっちは2ヶ月遅れ

かな小さな国だけど、南北に長くて気候も風景もさまざまなのは、いいことですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 暖かくなったとは言えませんが、繁殖期が近いからか、小鳥たちの動きが活発になっています。これから花の

季節が始まる4月までは、彼らの写真の出番が増えると思います。まずはミヤマカケス。冬の盛りに出会ったの

は初めてかな。次の逆さになっているのは、カラの仲間ですね。シジュウカラ?それともコガラ?

 残りはウチのガレージに住み着いているスズメです。去年もある家族がここで子育てをして、巣立ちととも

に群れに合流していきました。今回、台所にいて換気扇の覆いを開くと聞こえるにぎやかな囀りに気付

いたのは、年があけてからかな。本州では近年スズメの数が減っているそうですね。ウチの周りではそ

んな気配はありません。