斜里岳と雪原


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

 網走・斜里の海岸地方から、少し内陸の摩周湖あたりまで、ちょっと小高い場所に立てばどこでも斜里岳が見

えます。一枚目は濤沸湖の白鳥公園で。二枚目と三枚目は、そこから美幌に帰る途中で、小清水の丘陵地

帯の2箇所に車を停めて撮りました。目を後に転じると、防風林と雑木林に区切られた雪原が広がって

います。赤い屋根の農家でもあれば少しはアクセントになるのですが、あいにく遠い作業小屋らしい建物

もくすんでいます。

 12月から3月いっぱいまで、白・青・黒が郊外風景の基調です。見慣れない人には寒々と感じられるで

しょうね。でもずっと季節の変化を体感している身には、2月3月の晴れた昼間は日射しが強く、家や車

の中からはとても暖かそうに見えます。それでうっかり薄着のまま外へ出て、零下二ケタ台の寒気にあ

わてたこともありました。