オオバナノエンレイソウ


 そらさん、厳重に糖質を断てば血糖値はあがりません。わたしはいい加減で、麺・

米は口にしないものの、小さなバターロールとかシュークリームとかを食べることが

あって、油断するとたまに正常値を越えます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          5月6日 美幌せせらぎ公園

 花が緑または小豆色のエンレイソウはほぼ全国に分布するようですが、白いオ

オバナノエンレイソウやミヤマエンレイソウは北海道と本州北部に限られるようで

す。

 わたしがこの花を見た記憶がある場所は北海道だけです。5月の連休が終わっ

てしばらくすると、このあたりでは、海岸にも林床にも路傍にも、どこにでも咲いて

いるという印象で、見ても気に留めなくなります。

 だけどその年の初見は別。ようやく緑が濃くなった林床を探して、ひっそり花開く

白い三角を見つけると何だか安心します。季節変わりが確定したような気になる

のかな。フクジュソウエゾエンゴサクのような目立つ色はなく、ただ白いだけなの

が落ち着くのかも。