春のヒヨドリ


 タムラ、すっきりした平行葉脈の葉はコバイケイソウだと思うよ。このあたりはオオ

ウバユリも咲くけれど、それは葉がぜんぜんちがうしね。


 そらさん、揚げ物の衣、練り物のつなぎなどがあるから、完全に糖質を断つことは

難しいけれど、ごはんや麺を食べないようにすることは慣れればできますよ。脂肪や

タンパク質なら満腹するまで食べていいのだから、わたしにはカロリーコントロール

り楽です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         5月6日 美幌せせらぎ公園

 サクラの花に嘴を突っ込んで蜜を吸っているのを見つけてカメラを向けたので

すが、すぐに遊歩道脇の民家の物干し竿へ移動。この辺りでは一年中姿があり

ます。でも長い冬の間は、甘党なのに蜜にも果実にもありつけません。花の季

の到来に浮かれているようでした。

 日本ではほぼ全国的によく見られるそうですが、日本以外にはあまり分布してい

ないので、外国からわざわざこの鳥を見に来るバードウオッチャーもいるとか。渡

鳥ではないけれど、季節移動することもあるようです。大きな群れを作って津軽

海峡を越える描写を、何かで読んだことがあります。