森蔭に咲く


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         5月28日 美幌せせらぎ公園

 林床に草が深くなる前に咲いたフクジュソウエゾエンゴサクニリンソウやエン

レイソウは、明るい陽を浴びて鮮やかに輝いていました。いま咲き出そうとしてい

る初夏の花々は地味です。葉を繁らせた木々の下、暗い草叢に隠れるようにし

て、花や蕾をつけていました。

 ユキザサはわずかに花開きはじめたのと、まだすべて蕾のと二株見つけました。

満開でも派手な花ではありません。笹に似た平行葉脈の葉がわたしは好きです。

オオアマドコロの茎にぶら下がる袋状の花。蕾ではなく花です。これ以上開くこと

はありません。これも二株。コバイケイソウはたくさんありましたが、花穂が出てい

るのはこの一株だけでした。まだ一輪も開いていません。写真では背景の緑に紛

れてしまいそうです。