摩周の空に白い雲


 デジモナさん、月の写真が鮮明ですね。クレーターがはっきり見えます。ところでそちらは雨ですか。美幌の

天気予報欄には今日から3日間、雪だるまマークが付いています。


 サイタマンさん、10分もかからなかったと思いますよ。地球の自転はずいぶん速いみたいです。日の出・日の

入りをアップしたので、今日は昼の空を。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 周りは曇っていましたが摩周湖上空だけは、開けた青い空が雲の白さを引き立てていました。この青は、オホ

-ツクブルーという言葉を思い出させます。摩周はどちらかと言えば釧路気象圏に属するので、厳密にはオホー

ツク地方ではないかもしれませんが。

 霧の摩周湖と言うけれど、わたしの記憶では明るい日射しの方が強く印象に残っています。日程に縛られて

いる内地の観光客とちがって、その日の天気を確かめてから出かけるからかな。

 埼玉からこちらに移ったばかりのころ、空の深い青に驚いて、晴れた日は毎日見上げていました。その

わたしに近所の人が、オホーツクブルーという言葉を教えてくれました。空気が澄んでいるのでしょうね。

特に摩周湖とか野付半島とかは、空を汚す産業から遠く離れた場所です。