名前に似合わず地味な花

タムラ、エンレイソウの仲間は変種が多いね。そのうちの何種類かは撮ってみたいものです。いつもオオバナ

エンレイソウだけでは芸がないから。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 フッキソウ、漢字にすると富貴草だから、豪華な名前だよね。クローズアップで撮ると味はあるけれど、ふつう

は人の目を引くことのない地味な花。背丈は大きくても30センチ。内地では山林に、このあたりでは平地の林に

も、いくらでもあるので珍しくもないし。

 でもつやつや輝く葉はきれいです。葉を茂らせてどんどん増えることから「富」の字が、上品な白い実から「貴」

の字があてられたのだとか。それにしても樹なのに草と呼ばれて口惜しくないのだろうか。茎が横に這わずに直

立すれば、そんな屈辱は免れただろうに、ね。