林床の花園


 ゆみこさん、そちらは順序よく花が咲き替わっているみたいですね。北海道は一度

にワーッと咲き出して。特に今年はムラサキツツジ、コブシ、桜、木蓮などや草花も、

順不同の感があります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

                         5月8日 美幌せせらぎ公園


が折り目正しい季節の秩序。なのにこの日は、4者がともに我こそはとしゃしゃり

出て、自己主張をしているような。まあ数で圧倒しているのはニリンソウですけど

ね。湿ったところではおずおずと顔を覗かせているエゾエンゴサクも、木の下の乾

いたあたりでは覇者。富貴なお方とはやされるフッキソウは、この林床では少数者

です。オオバナノエンレイソウはほとんどがまだ蕾の新参者。だけどこの4者の中

は一番したたかです。初夏の明るい路傍や草原でも見かけます。名が延齢草だ

から長生きなのかな。大花という割には葉に比べるとずいぶん小顔だから、名は

体を現すとも言えないけどね。