赤い実白い実


 そらさん、わたしも奥日光の紅葉は何度か見に行きました。ヤマモミジの大きな木

が、鮮やかな紅色に染まっていたように記憶しています。ヤマモミジはオオモミジの

変種で、北海道には分布していないのだとか。


 結愛さん、そちらは初雪でしたか。網走や釧路も降ったそうです。雪雲は美幌を素

通りしのか、わたしは雪を見ませんでした。写真は自由に使ってください。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                       10月18日 屈斜路湖和琴半島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
                       10月12日 オンネトー国設野営場

 赤い実は露天風呂のある和琴半島入り口広場脇の藪で、湖面を波立たせる風

に揺れていました。たぶんマユミです。庭や公園などにも植えられていますが、山

野に自生しているのもよく見かけます。昔弓の材料に使われたことからついた名

だとか。大きいのは5メートルほどになというけど、写真の木はその半分ほど。

 白い実は、オンネトーにある国設キャンプ場の湖岸に近い林床で、ほのかに輝

ていたフッキソウです。暗いのでフラッシュで撮ると、真珠のような透明感が出ま

した。漢字で書と富貴草、縁起のよさそうな名前です。確かめていないけど、葉は

冬でも緑だとか。北国で常緑の広葉樹は目に貴重でしょう。でも残念ながら、大きく

30センチほどの樹高で、雪の上には顔を出せない。